« 半年振り?朗読三昧アップ | トップページ | 「電子書籍」に朗読を使っていただきました! »

2010年1月28日 (木)

今日のこと/音声表現について

一月が行こうとしています。二月は「にげる」、三月は「さる」 などというようですが・・・

今年6月の千種座公演の確認の電話あり。3月から毎週稽古にはいるようです。

「やります!」と言ったからには、やります。6月29,30日が、本番です。わたしらは、ワークショップ講座生の続き(もちろん中には長年芝居をやっていらっしゃる方もいらしたりします)ですが、ゲストの面々がすごい!中身はまたお知らせします。 平日の公演となりますが、どんなんになるのか、楽しみです。

今日は、子育て支援「ポニー」の日でした。昼も作るのです。朝から雨模様でしたが、子供さんを連れたお母さん方、いらっしゃいましたね。いいよねぇ。母子で歌歌ったり、ちょっと英語やったり、読み聞かせしてもらったり、子育てのワンポイント教えてもらったり・・・今日はね、けんちん汁と菜飯と牛乳かんでしたね。おいしいよね、大なべで作るから。家で同じようにしても味違うもんね。

☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;;:*☆*:;;;;;:*☆*:;;;;;:*

去年からの続きで、「音声での表現」というものを、考えさせていただいてます。

「あなたの読みは音声での表現に頼りすぎている」とは??

これを何人かの人に話したのです。一緒に朗読をやっている人たちの中で、経験の長い人の中には、「ああー」とか「うん」とか、いう相槌?(そうかぁ、そうなんだ・・・)

この「音声での表現」は、朗読する上での技術として大切なものです。先生はそれを否定したわけではありません。ただそれが先行しして、強調されてしまうと、「嘘っぽかったり」「聴くほうが素直に受け入れられない?というか、引いてしまう?」・・・ことがあるかな?

時として、私の読みには、これが強調されてます、たぶん、いかにも強調して音が高すぎたり、これでもかと間をとったり、いやな読み方だな・・・こう書いてしまうと・・・

そういやぁ、違う先生に、「知的だけど、嫌味に聞こえる」なんて、言われたこともある・・・

書いてしまうと、落ち込むやんか・・・

そこで、先日の教室での経験から・・・

山本周五郎の「その木戸を通って」が、テキストでした。

ふさが「お母さま」と絶望的な、どうしたらよいかわからないで、噎ぶ泣く箇所があります。

この「お母さま」が3回出てきたのですが、最初の2回を地の文に組み込んで読んだところ、全部噎び泣いて・・・という御指示・・・はい・・・と、噎び泣いて声を出したところ・・・誰かが笑いました・・・えっ?・・・笑わんで下さい・・・と思いましたが。自分も笑えてしまって・・・先生は「どうしたらいいかわからない絶望的なふさを思って、お読みになってください」とおっしゃいました。

家に帰ってから思いました、なんで笑われたのか?恐らく、クサイ芝居に聞こえたから・・・ではないか? 「お母さま」が、本当に絶望的な、どうしたら良いのかわからない噎び泣きであったなら、わらわなかったでしょうね。・・・またやっちまった(´・ω・`)・・・これだよ・・・音声だけで表現しためっちゃ好例・・・をやっちまった・・・

12月に言われた言葉がレフレイン~「器用なのよね、でもね、不器用の方がいいのよ・・・」

つったってねぇ・・・

いつも言われることは、「もっと思ってください。思って読んだら、読みが変わります」

|

« 半年振り?朗読三昧アップ | トップページ | 「電子書籍」に朗読を使っていただきました! »

日記・コラム・つぶやき」カテゴリの記事

コメント

佐紀さん!お久しぶりです!!
そうなんです!がんばって"らしく"したつもりが、嘘っぽくなって白けます。「思う」または「気持ち」を先行させて、と思うのですが、これをずっと維持するにはかなりの集中力が要ります。やはり、訓練、練習…なんでしょうね。
プロじゃないからなぁ…とはいえ…ふぅ…

投稿: voicedrop | 2010年2月 4日 (木) 19時14分

(*^-^)こんにちわ voicedrop さん 

本を読んでいて、思わぬところで泣き声になったりすることってありますよね。

たぶん作者は、ここでヒロインが泣くとは思わないのだろうけれど・・

その反対に、地の文章に泣くと書かれているから、ここで泣かなくてはいけないのだからと思っても、泣けない。。

がんばって泣いてみてもな~んかうそっぽくて、しらけそうって感じ、ありません?

プロの女優さんとかは、そういうのを訓練して、出来るようになるんですよね、きっと。

投稿: 佐紀 | 2010年2月 4日 (木) 11時02分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304347/33160899

この記事へのトラックバック一覧です: 今日のこと/音声表現について:

« 半年振り?朗読三昧アップ | トップページ | 「電子書籍」に朗読を使っていただきました! »