« 2012夏・・・近況① | トップページ

2012年8月27日 (月)

2012夏・・・近況②

続きまして・・・

6月から毎月色々とありました、あります。

今年もみのかもの声ドラの講座が始まりました。勉強させていただいてます。
最近よく指摘されるのが、「言葉が立ち過ぎている」ということ。
日本語はふつう文の初めは高くて、フレーズの切れ目にピッチを戻しつつ文末はピッチが落ちます。
が、大切な(伝えたい)言葉やフレーズはピッチが高くなります。
これをやりすぎちゃうんですね・・・特に男の人が語る文を読もうとすると力が入っちゃって、ついつい・・・

6月30日、名古屋千種座で「コトダマ公演・・・ここであなたと生きた」でした。各務原から5人で参加しました。
よかったですよ。暗闇って想像力や感情(特に過去の)を呼び起こします。ギターとピアノの生演奏付きで、贅沢な舞台、ありがとうございました。
一昨日DVDが届きました。恐くて見られない!

昨日8月26日、各務原文化センターで、「アンサンブルコンフォーコ第8回演奏会」でした。チャイコフスキーの「眠れる森の美女」で語りを、良い経験しました。最初ナレーション風にやるのかなぁ、と思っていたのですが・・・ちと違いました。。思いっきり悪い魔女だったり、王子だったり、ちょっとオーバーなくらいの語りで。。朗読だったら『それはうそ』をたっぷり演りました。楽しみました。コンフォーコの皆さんには感謝です。

来月9月29日、ジージーと喫茶舞扇2階で、戯曲のリーディング。会場が狭いのでもうチケットはもう全部出ちゃいました。台詞の間にナレ(ト書き含んで)を挟んでやります。聴いて下さる方々の想像力をいかにお借りできるか・・・

10月は、喫茶モーツァルトで、朗読会。「藪の中」と「「老妓抄」という、なかなかの作品たちです。こちらもただ今練習中。どんなんになるのか、期待してます~。

|

« 2012夏・・・近況① | トップページ

朗読あれこれ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/304347/46842333

この記事へのトラックバック一覧です: 2012夏・・・近況②:

« 2012夏・・・近況① | トップページ